ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » トピックス »SUは頼りになる! 草加八潮地域支部が結成される

トピックス

トピックス : SUは頼りになる! 草加八潮地域支部が結成される
投稿日時: 2017-12-5 13:10:00 (14 ヒット)

 10月27日夜、草加八潮地区労協事務所で、草加八潮地域支部が結成されました。県内6番目となる支部結成となります。


 昨年から草加地域のSU組合員が地区労事務所に集まって、毎月1回支部結成準備会を開いてきました。準備会では、最低賃金や労働法制改悪問題、政治情勢、労働組合の組織と運動などについて学習するとともに、組合員の近況や悩みを交流してきました。
 最初は、組合員一人と地区労協役員によるマンツーマンの会議でしたが、労働相談から一人また一人と参加者が増えてきました。地区労の会議でも毎回SUのことが議題に出され「支部結成には世話役が必要。地区労協の役員も加入すべきでは」と支部結成への機運が高まりました。
 組合員は労働相談から加入した4人に地区労協議長・副議長が加わり、地区労全体で支えていく態勢がつくられました。支部はこれまでどおり月1回を開き、学習と悩みや身の回りのことなどの交流を重視するとともに、街頭でSUの宣伝にも挑戦することを確認しました。
 ある組合員は、会議で職場のトラブルや悩みを出すと地区労協の役員が解決方法をアドバイスしたり、ほかの組合員が自分の経験を話してくれるなど「話を聞いて勉強になった。この組合は本当に頼りになる」と感想を寄せています。

印刷用ページ このニュースを友達に送る