ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » トピックス »所沢支部が全労連わくわく講座受講

トピックス

トピックス : 所沢支部が全労連わくわく講座受講
投稿日時: 2018-9-26 13:00:00 (16 ヒット)

 所沢支部は、7月から全労連わくわく講座を学習しています。7月は参加者の思いを出して、これからの進め方について話し合い、8月から本格的な学習。1ヵ月に1章ずつ報告者を分担して学習していきます。

 8月は第1章でした。以前の職場は、室温がひどく低い場所での長時間作業が続く環境で、不満がたまっているものの非正規労働者が多く、みんなで改善しようとはならなかったなど、参加者が報告。報告をもとに第1章にふれ交流しました。
 「私たちが働いて給料をもらうこととは、どういうことなのか」から始まり、労働者とは、労働者が過酷な職場をどのように改善させてきたのか、労働者の唯一の手段・労働組合がどのように世界に広まったのか等を学び、特に、イギリスの労働者が1824年に団結禁止法を撤廃させ、1906年の労働争議法でストライキによる損害賠償ができない原則が確立されたことを学びました。次回が楽しみです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る