ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » トピックス

トピックス

(1) 2 3 4 ... 75 »
川口支部が埼労連・最低生計費調査を学習
投稿日時: 2017-8-4 9:32:08 (9 ヒット)

 川口支部は7月29日(土)に川口地区労事務所で支部会議とつどいを開催しました。参加は4人でした。
 会議では、埼労連・最低生計費調査・学習討議資料の読み合わせと最低賃金引き上げ署名の取り組み、この間の労働相談の報告、情勢問題では稲田防衛大臣の辞任問題などを論議するとともに、浦和コルソで開かれている「平和のための戦争展」、川口地区労のバスハイクなどについて話し合いました。
 川口支部では、8月10日(木)午後7時から川口そごう屋上の川口ビール園でビアパーティーをします。8月26日(土)午後3時30分から川口地区労事務所で支部会議&つどいを行います。

埼労連・争議支援ビアパーティーにSUから10人参加
  投稿日時: 2017-8-4 9:31:17 (20 ヒット)



 埼労連第27回争議支援ビアパーティーが7月28日(金)午後6時30分から埼玉教育会館2階ホールで開催され、解雇や差別、すべての争議の早期解決に向けて、110人を超える参加者でいっぱいになりました。SUは委員長をはじめ執行委員会やさいたま支部から10人が参加しました。
 ビアパーティーは、埼労連の争議組合・争議団・個人争議と埼労連関係組織、県内各団体とが一堂に集まり、支援を強め交流する貴重な機会です。当日は、角入則夫・埼労連副議長・争議法対委員会責任者があいさつし、すべての争議の早期解決をめざして争議団を激励するとともに、埼労連や支援する仲間たちが大いに交流し英気を養いましょうと話しました。
 参加者は元気にビールで乾杯。争議団が昼から準備した枝豆やそうめんのほか、オードブルなどに舌鼓をうちながら和やかに懇談をしました。
 決意表明では、それぞれの争議団の発言に、支援する仲間たちから大きな拍手がわきおこりました。

高崎線沿線のつどいで行田・古代蓮、さきたま古墳群を見学
投稿日時: 2017-8-4 9:30:22 (12 ヒット)

 高崎線沿線のつどいが7月23日(日)に開かれ、今回はかねてから希望があった行田市・古代蓮見学に行きました。午前8時30分にJR行田駅に集合し、巡回バスで「古代蓮の里」へ向かいました。今回は、古代蓮に惹かれて、組合員の家族や他支部からの参加もありました。
 あいにくの小雨となりましたが、蓮は炎天下のときよりも、しっとりしているほうが美しいようです。古代蓮だけでなく、数十種類の世界各地の蓮も咲いており、見ごたえがありました。
 その後は「埼玉」の由来となった、さきたま古墳と史跡博物館を訪ね、昼食をとって解散。一部参加者は忍城を外から眺めて帰りました。
 途中、バスを待ちながら署名の集約と次回つどいの計画も立てました。次回は、8月27日(日)に熊谷で暑気払いを行います。

あさか地域支部が長野・蓼科ツアー計画
投稿日時: 2017-8-4 9:29:30 (15 ヒット)

 あさか地域支部が毎年夏恒例となっている長野・蓼科別荘交流会を8月13日(日)〜15日(火)に開催します。今年で4回目となります。
 13日(日)は午前8時30分にJR武蔵野線・新座駅集合、関越道から上信越道へ入り佐久インターから蓼科へ。ビーナスライン、女神湖、車山などを観光、14日(月)夜はバーベキューを予定。15日(月)に観光しながら帰宅する行程です。
 宿泊は知り合いが所有する蓼科高原別荘で、経費は、交通費、バーベキュー費用、朝食代などで8000円を予定しています。

東武東上線沿線のつどいがお好み焼き屋で暑気払い
投稿日時: 2017-8-4 9:28:29 (17 ヒット)

 東武東上線沿線地区では、7月15日(土)に「夏だ!ビールだ!暑気払い」として川越市内のお好み焼き店「風見鶏」でつどいを開催しました。午後7時から3時間、6人が参加し大いに盛り上がりました。
 「風見鶏」の店主は、以前ミュージシャンだったこともあり、店の中に飾ってあったギターを弾きながら、時事問題などを題材にした替え歌を披露してくれました。当日参加した比企地域労連議長もギターで往年の名曲を奏で店主や参加者と一緒に歌って、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 また「風見鶏」で交流したいとの要望があり、今回は都合で参加できなかったメンバーもいることから、8月26日(土)午後7時から、再度「風見鶏」でつどいを開催します。ぜひご参加ください。

(1) 2 3 4 ... 75 »