ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » 団体交渉情報

団体交渉情報

(1) 2 3 »
組合員が無期雇用求めて団体交渉
投稿日時: 2017-9-12 13:22:10 (1131 ヒット)

 さいたま支部のGさんは7月31日、労働条件の改善などを求めて団体交渉を行いました。
 Gさんが所属する企業は、さいたま市から委託を受けて清掃業務などを行っています。有期雇用の無期転換制度の実施に合わせて、定期社員の就業規則を新設しました。就業規則作成の手続き、希望する無期転換対象労働者を全員期限のない契約に転換する、定年年齢の65歳を継続する、15分前の出勤マニュアルも取りやめるよう話し合いました。
 会社から「現在も元気な人は80歳を超えても勤務している、就業規則でも元気で希望する人は90歳定年と定めている」「出勤時間は契約どおり」と回答がありました。
 しかし、無期転換制度での定年制度、今回要望した女子トイレの設置、賃金の引き上げの要求など引き続き会社との話し合いを継続していくことで合意されています。

あいまいだったアルバイトの有給休暇、就業規則で明確に 県内での有名な百貨店との交渉で実現
投稿日時: 2016-5-13 14:25:06 (1823 ヒット)

 Aさんは「B百貨店でアルバイト従業員として勤務を始めました。しばらくして有給休暇について周りの人に聞いてみたら、有給休暇なんて取ったことがないという返事で、えっ?と聞き返したほどでした。埼玉県では名の通った百貨店なのに」と相談に来ました。
 さっそくSUに加入し、地域労連とSU所沢支部が団体交渉を申し入れ、その交渉の場で、「法律にもとづいた有給休暇はB百貨店の職場でも適用される」との回答を得ました。

続き... | 残り1358バイト
仲間が地裁で完全勝利
投稿日時: 2016-2-18 14:14:45 (1714 ヒット)

 SU組合員のAさんが勤めていた介護養成校(介護従事者の養成・研修を行う)に対し未払い賃金の支払いなどを求めた裁判で、さいたま地裁で年内に勝利判決が出され、年末に賃金や慰謝料などほぼ満額に相当する330万円が支払われる勝利解決となりました。

続き... | 残り742バイト
「解雇無効」を勝ち取り、職場復帰を果たす
投稿日時: 2013-4-1 19:59:30 (3139 ヒット)

 「解雇無効」を勝ち取ったAさんは、2月から職場復帰を果たしました。

続き... | 残り886バイト
菜々の郷・福井さん裁判勝利和解 前例のない快挙かちとる
  投稿日時: 2010-9-16 14:11:30 (7829 ヒット)




SU第9回大会で勝利和解を報告する福井さん

 特別養護老人ホーム「菜々の郷」でケアマネジャーとして働いていた福井妙子さんが、残業代未払いとパワハラで退職に追い込まれた問題で、さいたま地裁に損害賠償を求めて訴えていた裁判が、8月20日、和解金80万円を施設側が支払うことで勝利和解しました。
 福井さんがパワハラや低賃金を自分だけの問題とせず、勇気を持って「裁判を通じ、施設の労働条件や、利用者の介護の改善をしたい」という崇高で切なる願いから提訴したのが、この裁判でした。本人の頑張りとみなさんの励ましで勝利和解にこぎつけました。
 和解金額は、未払い残業代+αで、パワハラ慰謝料的な内容も認めています。しかも「今後は法令を遵守し、タイムカードで時間管理をする。深夜勤務の60分休憩を確保する」などの協定をさせたことは、この種の裁判ではあまり前例のない快挙となりました。
 これは、施設の当たり前の労働条件確保と利用者の介護改善をめざす今後の闘いにとって大きな財産となり、大いに生かせる武器を手に入れたことになりました。
 (早川道弘書記次長・支援する会会長)

「みなさんの支えで頑張れた!」
 提訴してから1年8ヵ月という長い闘いでしたが、みなさまの温かいご支援ご協力を得て、おかげさまで無事に和解することができました。
 “劣悪な職場環境では入所者様に良い介護はできない”という正義感に駆られ、私自身もパワハラの後遺症から抜け出せないまま、勢いだけで裁判の道を選びました。
 この間、数々の集会に参加させていただき署名のお願いをしたり、SUの仲間が懸命に署名活動に取り組んでくださいました。みなさんの支えがなかったら、ここまで頑張れませんでした。今後は、私の経験を生かし、少しでもみなさまのお役に立てるように恩返しをしたいと思っております。長い間のご支援に心より感謝申し上げます。
(福井妙子)

 SUの仲間が頑張って闘っている裁判に傍聴支援をお願いします。
 <椿本チエーン裁判>
 派遣先・椿本チエーンへの直接雇用を求めて闘っている堀マリオトシオさんの裁判は7月30日、さいたま地裁105法廷で開かれ、堀さんが地位確認とともに損害賠償請求を出すことになりました。次回は10月8日(金)午後1時10分から、さいたま地裁105法廷で開かれます。この裁判には多くの仲間のみなさんの支援傍聴をお願いします。

 <コニカミノルタ裁判>
 派遣先・コニカミノルタテクノプロダクトへの直接雇用を求めて闘っている4人の裁判が8月5日(木)、さいたま地裁川越支部で開かれ、被告から書面が提出され、次回までに認否や反論をすることになりました。次回期日に関しては、被告側の日程が合わずに、弁論準備となりました(10月15日午後4時から)。この日も、JMIU西部地域支部、通信労組、年金者組合の仲間とともに、SU組合員では坂戸のIさんが傍聴支援にかけつけてくれました。

 <米のイイヅカ裁判>
 SU第9回大会で新しく執行委員になった新井徳子さんらが訴えている裁判は、9月10日に2回目の書面準備が行われました。詳報は次号でお知らせします。この事件は、新井さんたちが勤めていた米屋で現金がなくなったなどとして、米屋が新井さんたちを犯人扱いし、解雇した上、警察に告訴したことに対して、名誉回復と謝罪などを求めているものです。支援をお願いします。

(1) 2 3 »