ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » トピックス »19春闘・地域総行動。川口市芝地域は学習会と宣伝。SUは行動後につどい

トピックス

トピックス : 19春闘・地域総行動。川口市芝地域は学習会と宣伝。SUは行動後につどい
投稿日時: 2019-3-11 17:00:00 (72 ヒット)

 2019春闘の地域総行動で川口の芝地域は2月24日(日)午前10時から市立芝公民館で集会を開きました。



 今回はデモ行進がなく、税理士・永塚友啓さんを講師に招き、消費税問題学習会でした。10月に消費税10%増税が予定され、市民に関心のあるテーマということもあり、会議室があふれる参加者でした。SU川口支部から4人が参加しました。
 同日午後2時から、川口地区労事務所で川口支部会議を行いました。参加は7人でした。
 組合員の1人は会社から退職勧奨をされていたり、ボーナスは本人だけが支給されなかったりという差別を受けています。職場では会社に不満をもっている労働者もいるので、SUに加入してもらい団体交渉をしようと相談しています。もう1人は会社が倒産して未払い金などがありましたが、管財人が入ってどうにか解決しました。
 次回は、組合員の方が、格安のスカイツリーチケットを持っていたので、3月10日(日)にみんなでスカイツリーに行くことになりました。

添付ファイル: 190311_2.JPG 
印刷用ページ このニュースを友達に送る